Drug&Diary

Drug&Diary
by up_john_17

カテゴリ:処方薬写真( 12 )

トレドミン錠25mg

b0026508_1959564.jpg


トレドミン錠25mg

選択的セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)
日本では初のSNRI。SSRIよりも抗鬱作用が強く、三環系抗鬱薬と
同じくらいの強さを持つ。
セロトニンと、ノルアドレナリンにしか働かないので、
三環系抗鬱薬と比べて便秘や口渇などの副作用が少なく、
また従来の抗鬱薬と比べて起立性低血圧が起こりにくい薬です。

適応:鬱病・鬱状態

私、初のSNRIで、少し期待しています。
只、この手の薬はある程度継続して飲まないとすぐに効果が出ないので
多少効いているのかイライラしますが、飲んでみようと思います。
ところで、旭化成ってのが笑えないですか?(笑)
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-07 20:10 | 処方薬写真

ドグマチール50mg錠

b0026508_21305544.jpg


ドグマチール50mg錠

ベンザミド系抗精神病薬 スルピリド

適応:精神分裂病・鬱病・鬱状態

副作用に生理不順、乳汁分泌など・・・(汗)

以前処方されていたクロルプロマジンのウインタミンよりは
幻覚・妄想状態にはマイルドな効き目らしいです。

副作用が恐すぎデス(汗)
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-01 21:37 | 処方薬写真

デパス0.5mg錠

b0026508_2237332.jpg

デパス0.5mg錠

不安をとる働きが強い抗不安薬ですが、その中ではマイルドな薬…
だそうです。神経症・鬱病・心身症等、色々な病気に効果があります。
ちなみに眠剤として処方されるケースもあるそうです。

甘い糖衣錠で、結構人気なお薬なんじゃないかな?
私は1mg錠をリクエストしたんですが、敢え無く却下。

私の場合、特にこれと云って効き目が有るとも思えない薬なんですが、
まぁ、ストックの為に貰ってます。
で、いざと云う時に1シート飲みです…(笑)

でも、そろそろ飽きて来たので、他のお薬をまた考えなければ…。
[PR]
by up_john_17 | 2004-11-25 22:44 | 処方薬写真

ロキソニン錠60mg

b0026508_205614.jpg

ロキソニン錠60mg

色々な痛みに用いられるお薬です。
腫れ、痛み、解熱作用もあるそうです。

私は以前歯科で、痛み止めとして処方された事もありますが、
今回は、精神科で、頭痛薬として処方されました♪

私的には、色々使えて持ってて便利なお薬なので、
ストックしたぃ感じですかねぇ~~♪
それにしても、錠剤が少し大きくて飲みにくい…デス(笑)
[PR]
by up_john_17 | 2004-11-24 21:01 | 処方薬写真

ヒルナミン細粒

b0026508_23401784.jpg

ヒルナミン細粒

混合剤です。
・ヒルナミン細粒10%
・ピレチア細粒
・乳糖ホエイ

粉の方が若干効き目が早いので粉に。
でも苦いって言われたので、乳頭ホエイと言う甘味の増す粉末を混ぜて
調合して頂きました。我侭放題でございます。

眠剤として処方された抗精神病薬です。
前まで処方されていたウインタミンより不安やイライラを抑える力が強いそぉです。
比例して、眠気も強いらしく、それで細粒で、眠剤に採用です。
ハルシオン粉にしてくれ~とか言ったら、これになりました(爆)
でもハルは粉にしても効き目は差ほど変わらないので意味無しとの事。
大体ハル飲んでから1時間以内に寝れないのって効いてないそぉですヨw
[PR]
by up_john_17 | 2004-11-02 23:51 | 処方薬写真

セルシン5mg

b0026508_23324628.jpg

セルシン5mg
作用はやや強め?かな。
前のウインタミンの方が強い気はするんだけど、
ウインタミン在庫増えたので、セルシンに変えてもらいました。
(こんな事は言えないけどねw)
外来患者は1日MAX15mgだそぉで。
OD事件を懸念してか、1週間で5mgを3錠しか処方してくれなかった・・・w
まだ飲んでないので、飲んだら感想書きなおします♪
[PR]
by up_john_17 | 2004-11-02 23:38 | 処方薬写真

レンドルミン錠0.25mg

b0026508_0352621.jpg

短時間型の入眠導入剤です。
不眠症の方には、ラムネ同等のお薬ですが(笑)
主治医に「眠剤増やせ~~」って言ったら
「これ以上増やせない」とか訳わからん事言われて、
私が「リボトリールいらない」って言う条件を出して
やっと短期型のこれを・・・。
でも、これ効かないんですけど・・・って心の中で思いつつ、
溜めて1シートくらい飲んで効かせてみよう!と妥協して、
処方される事になりました。
前の医者も、取り敢えずレンドルミンとか処方するからね。
困り者だ・・・。
っつ~か、もう持ってても意味無い薬だし処方変えてもらいます。
変えてもらえるかなぁ・・・ハァ。
[PR]
by up_john_17 | 2004-10-26 00:40 | 処方薬写真

ハルシオン0.25mg錠

b0026508_0323834.jpg

私が眠剤の中で一番好きなお薬!
そしてお付き合いも長いお薬。
これも超短時間型の睡眠導入剤。
勿論1錠では寝れないので、これは2T処方です。
3T処方にしてーー!って懇願したんですが、
もうMAXだよ。と却下されました。
あと、他の眠剤も飲んでる事から・・・。
ハルシオンは5錠くらい飲む時も有ります。
本当に朝起きなくてはならない時とかに。
短期型って朝残らないからステキ☆
変な健忘は今の所無いです♪
[PR]
by up_john_17 | 2004-10-26 00:33 | 処方薬写真

マイスリー錠10mg

b0026508_0254246.jpg

超短時間型の睡眠導入剤。
前に飲んだ時に余り効かなかったけど、
取り敢えず、数飲めば効くでしょう・・・って事で(笑)
溜めては2錠ずつ・・・とか飲んでます。
勿論他の眠剤と合わせてね~♪
私の場合これだけだと寝れないかな。
[PR]
by up_john_17 | 2004-10-26 00:26 | 処方薬写真

リボトリール錠0.5mg

b0026508_018323.jpg

何故か就寝前のお薬として処方された、抗てんかん剤。
パニック障害などにも用いられるそうです。
私が「最近過呼吸になる」って言ったからかな?(笑)
効いてるかどうかは全く持って謎ですが、取り敢えず飲んでましたが、
レンドルミンと引き換えに処方されなくなりました(笑)
[PR]
by up_john_17 | 2004-10-26 00:21 | 処方薬写真


カテゴリ
プロフィール
Drug Diary
通院日記Ver.2
境界性人格障害
処方箋
処方薬写真
OD Story
戯れ言
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧