<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

国外退去。

今日から1月4日まで国外退去します((´∀`*)

私の事を誰も知らない場所へ行って参ります☆
しかも極秘に・・・(笑)

主治医にX線の手荷物検査で、ヒルナミン細粒が怪し過ぎて止められたらどうしよう(笑)って
話しをしたら「安定剤ですって言えば?w」って言われた(笑)
「安定剤って英語で何て言うの?」
「知らない~」
「先生!医者ぢゃん!w」
「英語苦手なんだよね~」って本当か嘘か解らないケド、そんな会話してました(笑)

ちなみに今調べたら安定剤って「a stabilizer.」だそうで。
発音しにくい上に覚え難い(謎)

そんな訳で、コメントのレス等は4日以降になるかと思います♪

次の日からは仕事です・・・。臨時で再診に行くかゎ悩み中。
行ってもお薬は出ないんですけどねぇ・・・・2週間分頂いているのでw

そんな訳で、2005年も宜しくお願い致します(*´▽`*)ノ
皆様、良いお年をお迎え下さいませ♪
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-31 02:17 | Drug Diary

練習。

主治医からの話。
私が野球の知識が有る事を確かめると話し始めた話。

巨人に移籍して来たある選手の話。(名前忘れてしまぃました(汗))

練習で身体を故障させてしまい、1シーズンを棒に振った選手が居て。
でもあるインタビューでその選手は
「1シーズンを棒に振った事は後悔していません。
 何故なら、駄目な練習方を学んだから。」と答えたそうで。

先生はそのインタビューを見て
「こぃつ凄いなぁ~凄い事言うなぁ~」って思ったそうです。

で、その話を私に繋げて。
衝動的になって行動してしまった事は、駄目だった方法として覚えて、学んで、
これから、それを繰り返さないようにすればいいよ。と言う話に。

先生は頭の後ろに手を組みながら、上を向きながら、
何となく雑談チックに話してくれたんですよ。
本当に感心したご様子で・・・。
そんな先生に感心してた私ですが、なるほどなぁ~と。

先生はいっつも固い頭の私に対して、解りやすい例とか絵とか(笑)書いて
私を導いてくれる。普通な生活を送れるように。
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-30 23:16 | Drug Diary

再診日&冬休み。

先週の診察から1週間・・・。忙しくてもっと経ってる気がしてならなぃ(汗)

今日は診察室入ったら、先生が髪を切ってて、
「先生!髪切った?」ってすぐ気付いた私(笑)
そしたら「うん、切った。その話しは置いといて、先週はどうだった?」と
すぐ診察モードに切り替えられた(笑)真面目だなぁ(笑)

さて。先週のセルシン筋注事件から、私は
「薬に依存する自分に興味が無くなって来た」事と、
「先生が精神科医なんだと認識出来て来た」事を伝えました(爆)

そしたら先生が大爆笑(笑)カルテめくりながら・・・
「9月頃から診て3ヶ月くらい経ってやっと医者って認めてくれた?(笑)
医師免許持ってるんだけどねぇ~(笑)」って(笑)

いや、違う!っと焦った私は「先生を主治医だと理解出来るようになった!」
って付け足したら「今まで何だと思ってたの~?(笑)」ってw
違うんですょ・・・。「信頼がおける医師だと思えるようになった」って言いなおしました(笑)
そしたら「おだてても薬増えないよ~w」だって(爆)

面白かった(笑)うん。でも先生はカルテに何か書き②してたからね。
きっと、伝わったと思う。私が遠まわし、遠まわしに言った事(笑)

あと、、、薬に対する依存が薄まった事は喜んでました。
実際、以前よりODしない1週間だったしね。
あ。たった1週間ですょ(笑)デパス1シート飲んで夜仕事した日もあったし(笑)

でもね。なんだろぉ。薬依存が薄まったら、人恋しくなっちゃって、
そっちの衝動が再来!みたぃな(汗)

先生にも正直に話したら、先生は円を紙に書いて説明を始める。

・開いた穴を、外から埋めるのは一時的にしか満たされない事。
(外から埋める事とは、薬物乱用・過食・性衝動・・・等)
・穴は自分に空いている。⇒それは自分で埋めて行く事。
・そして、それがアイデンティティの確立に繋がって行く事。

まとめるとこんな感じかなぁ・・・。メモみたぃになっちゃったケド。

あと、なんか珍しく先生が真剣なカオして、
「他の病院で薬貰ったり、他で薬を買ったり、貰ったり、法に触れる薬もやらないって約束してね」って言うからビックリ。
「大丈夫ですょぉ~」とちょっと怯えて答えると、「信じてるからね~」との事。
なんなんだ・・・(謎)そんな事考えたりするけど、しないよ(笑)

今回は調子が良くなって来た感じの手応えに、先生も満足そぉでした。
調子良いって言うかODが減っただけなんだけどね(笑)
いや、正確に言うとODの量が減った・・・・って感じかな。
ちょっと先生に良く言いすぎたかな・・・(爆)

あと・・・先生、良い話してくれたんだけど・・・、
それはまた、まとめて書きます。
先生、たま~に、上向きながら良いこと言うんだよなぁ・・・。

はぁ~。年末年始のせいで次の診察日2週間後ですょ↓
先生は良い機会って言うけど・・・一応、駄目だったら来て良いって言われた♪
やっぱり、先生と1週間会えない事はまだ不安です。
1週間で起こった事を先生と話すのが、安心するって言うか。
あと、2週間分の薬を管理出来るか恐いんですよねぇ・・・。
ハルシオンとか錠数、数えちゃって嬉しくなったし(笑)危ない②w

再診の後は、なんと冬休みなのに1人だけ出社でした・・・(悲)
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-30 01:19 | Drug Diary

クリスマス

クリスマスイヴと、クリスマス、凄い対照的に過ごしてしまぃました。

イヴは凄く自暴自棄に(笑)
クリスマスは、大きな愛を久し振りに感じさせて頂きました。

と、言うのも私、英会話に通ってまして。個人の小さなスクールですが。
そこでのクリスマスパーティーに行ったんです。
始め行くまでは憂鬱で、抗鬱剤と抗不安薬飲んで出掛けたんですが、
招待してくれた、先生(50代の黒人女性です)は、
メリークリスマスって、キスとハグをしてくれたんです。

そう言うスキンシップ的な愛に満たされて無い私は凄く幸せでした。
自分の両親がこんなんだったらなぁ・・・と。

そして、参加した皆を「ファミリー」って呼んでくれたんです。
出逢いの大切さ、とかも話してくれて。
こんなアットホームなクリスマスって生まれて始めてで感動的でした。
ウチの親はそういうイベントとかやらない仕事人間だったので。

そして私は先生にピアスをクリスマスのプレゼントとして持って行ったんですよ。
そしたら、彼女が、自分がしている2本のうちの1本のブレスレットを
私にくれたんです。駅ビルで1000円だったのよ、って言いながら。
彼女はブラックスキンにゴールド、私はシルバーのを貰いました。
ずーっとペアね。って笑顔で言ってくれるんですよ。こんな私に。
1000円のとても軽いブレスレット・・・でも、私が得た事の無い愛で重みが有りました。

こんな私でも生きてていいのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。
家に帰って来たら、色々考えて泣けて来ました。

私は暖かいものに、敏感なんだなぁ・・・と。
愛って何か解りませんが、愛に餓えてるんだと思います。

そして、イヴの私は壊れてました((´∀`*)v
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-26 01:30 | Drug Diary

忘年会

b0026508_2371597.jpg

昨日は会社のグループの首脳陣が集まったちょっと大きな忘年会でした。
基本的に、会社で行われる飲み会とか、ぶっちゃけ嫌いです。面倒です。
色々始めて合う人とかに挨拶するのとか面倒だし↓(仕事上のですょ)
とにかく、抑鬱状態に陥りやすい場です。
飲みたくないのにお酒勧められたり、歌いたくも無いカラオケ歌わされたり。
激鬱モードじゃないですかっ!(笑)
なので、当然いつも1次会でそそくさと理由つけて帰ってたんですが、
昨日は、3次会まで居ました(爆)
昨日はなんかヤケになってて、家に帰るの止めてどっかに、
さすらおうかとも思ってたくらぃで(笑)
でもしっかりタクシーに乗せられて家まで帰りましたケド(笑)

私には、楽しいって感情は在るのでしょうか。
誰の笑える話聞いても心から笑えないし、空笑い。
自分1人だけ、異空間な感じ。寒いギャグとか、真顔になっちゃうし(爆)

しかも昨日お酒入ってない時間に、段差に気付かず、思いっきり膝付いて転倒。
ヒール高いブーツ履いてたってのも有るんだけど・・・。
そんな事でも「私何やってるんだろう・・・」って泣きそうになったけど、
後輩がすぐに駆け寄って来てくれたので泣かずにすんだ(笑)
子供か・・・私は(笑)

大勢の中に居ても孤独。

今日から4連勤・・・・・・・_| ̄|○
っつ~か、もぅ寝なきゃ。ハル飲んで寝よう。
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-24 02:54 | Drug Diary

過去と現在と未来のバランス

試行錯誤 まいのじょうさんの所からのTB

「過去の整理をするのは大変なことだけれども、
重きを置くべき場所は、現在と、これからの事であることは、忘れずにね」


(↑引用させて頂きました。まいのじょうさんのDrのお言葉です)

私は今日、このバランスを崩して、心のバランスも崩れました。
過去を整理しようと先生に一気に色々話してしまったら、
どうにも・・・誰にも・・・なんて言うか、どうしよう的な感情に陥ってしまいました。
過去の私がフラッシュバックしてしまって、
あの頃の自分がまだ自分の中に生きてる事に自己嫌悪。

話す前に、先生は過去の事よりも、今現在の辛さや、これからの事に
ついて話して行く治療方針で有る事を告げられました。
でも、私は今の私の病気の起因が「家族・家庭」に有る事を知って欲しくて、
一生懸命色々話した結果、無残にも・・・心が壊れそうになってしまいました。

でも先生は私が余り両親の話をしたがらないのとか、気付いてたみたぃです(笑)
今日は無理にいっぱぃ②話しすぎました。
どうしても「理解して」「こんなに辛かったんだよ」って事を伝えるのに精一杯で。
何であんなに必死だったんだろう・・・今冷静に考えると変だったな、私(笑)
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-21 22:38 | Drug Diary

b0026508_1945220.jpg


私が「自分はもう汚れている」と発した後の先生の言葉。

「例えば、赤ちゃんに翼が生えていたとしたら、汚れてても、傷付いてても、
 飛ぶ事が出来るんだよ。」

「私の翼はもう折れてて飛べません。」

「折れてても飛べるよ。重要なのは、どんな状況でも飛ぼうとする事。」

先生が余りにも可愛いくて、優しい例で、病気に対しての姿勢を享受してくれて感激。

私の翼は汚れてるし、傷付いてるし、折れてるケド、いつかは飛べるかな・・・。

※写真は今日の病院の屋上から☆キレイでした☆
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-21 19:55 | 戯れ言

約束

今日は再診日でした。
やっぱり先生の治療方針が正しかった。

うかつにも過去⇒現在の家庭環境の話をしてしまったら、
感情的になって泣いてしまった。初めての困惑感。

一旦、治療は終わって会計まで行ったんだけど、
「何か死ぬ気か、お前?」みたいな防御装置が働きまして、
もう1度、精神科にダッシュ!!
看護婦さんに泣きながら「安定剤の静脈注射を・・・」と訴える。
そうすると、「先生呼ぶから、先生とお話しようね。」って言ってくれるんだけど、
私は「先生には迷惑掛けられないから呼ばないで(泣)」等と意味フな事を。
看護婦さんは、「先生はちゃんと患者さんを診てくれますからもう少し待っててね」と
価値の無い私に優しい言葉をくれて、また泣けてきました。
そして処置室に移される。

先生は他の場所に居たらしく、でも早く掛けつけてくれました。
きっと早足で来てくれたのかな・・・。
その間、私はすんごぃ泣き続ける。勿論アイメイク全部落ちる(笑)

先生はふと何処からともなく来てくれて、処置室で、
「何故生きなきゃいけないのか」などの押し問答・・・・・。
私は先生の前で、持ってる薬をプチップチッと手のひらに出して行く。ありったけ。
抗精神病薬中心に40錠以上は飲もうとしたかな(笑)
そう。先生の前でODしようとした。もう何処に感情を持って行っていいか解らなかった。
水も持ってる事だし、これ飲んで帰ります。とか訳の解らない事で先生を納得させようとしたが、
先生は、じぃ~~~~~~~っと、待つ。私が自分で薬を放棄する事を。
消して薬を私から強引に取上げない・・・。
自分で、衝動的な感情を我慢して、自分で薬と言う選択肢を止める事。
先生は、「自分でやめようね」ってずっと待っててくれる。
でも、これを飲みほしたら「2人の約束」に反するからもう治療は出来ない事を告げられる。
それを聞いても暫くは感情的で薬を手放せなかったケド・・・・・。
私は今の先生がとても相性が良いので・・・数十分考えて、薬を放棄した。

先生は誉めてくれた。
衝動的な自分を抑えられたんだから、自分で自分を誉めてあげなさい、とも言われた。
「でも、先生が居なかったら、薬は飲んでた」と言うと、
「そうだけど、飲むか、飲まないか、選択したのは藍さんでしょ」って言ってくれた。

そんなこんなで、ホリゾン5mg筋注してもらって、帰りました。
(静脈にと懇願したけど眠くなるから却下された)

私、今回のこの1件で先生が信じられるキッカケになった様な気がします。
なんか解らないけど、今までの医者とは違う感じ。

またこの件は、長くなるので、別に書きますね(笑)
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-21 18:52 | Drug Diary

確約

「何でそんなに信じられないの?(笑)」って君は笑いながら話すけど、

私は何度も、何度も、同じ事を確かめてしまう。

例えばそれが果たされなかったら、私は壊れる事でしょう。

何でもいいんだ。私を見捨てない確約が欲しい。

他の事なんてどうだっていい。
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-20 00:55 | 戯れ言

今日の眠剤。

仕事から帰って来て取り敢えず一段落。

今日の眠剤。(抗不安薬中心ですが)

・レキソタン5mg×4T
・セルシン5mg×4T
・ウインタミン25mg×4T
・ヒルナミン30mg

これで、ぐっすり何も考えずにすむ睡眠の世界にダイヴです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
主治医に提出するお薬日記、見せたら確実に怒られますね(笑)
ちなみに、これは私の勝手な処方ですので真似しないで下さいね(笑)

はぁ。今日で今週も終わりました。
月・火曜と休みますよぉ~(;´Д`)出掛ける予定は病院しか有りませんが(爆)

最近、また食欲がやっと落ち付いてくれて来ました。
ここで一気に痩せたい所ですが、冬休みで太る事間違い無いでしょう(笑)
[PR]
by up_john_17 | 2004-12-20 00:46 | Drug Diary