人気ブログランキング | 話題のタグを見る

境界性人格障害

もう何年前でしょう…。5~6年前くらいでしょうか。
私が【境界性人格障害】と診断されたのは。
初めは鬱病としての治療で「抗鬱剤」と「抗不安薬」併用の治療をしてたんですね。
でも、「抗鬱剤」が効かないんですよ。
それはそれは色んな薬を当時の主治医と相談しながら試しました。
・・・が、駄目でしたね(笑)
それで、通院し出して1年くらい経過して、主治医の出した診断が
【境界性人格障害】でした。
通告された時は、何となくですが、やっぱり・・・みたぃな所が有りました(笑)
正直、昔からトラブルメーカーで何処に行っても問題起こして、
親ですら手におえない子でした。(何じゃそりゃw)

小・中・高・大学の全ての教師に一貫して言われてた言葉が有ります。
「その性格・考え方、変えなさい」
いっつもそう言われて来たので、私にとって【先生】とかって
結構でしたね(笑)
でも、そう言ってくれる先生は、私の事を真剣に考えてくれるいい人ばかりでした。
なので、一概に全員では無かったかな・・・。

話飛びましたが、主治医から境界性人格障害(ボーダーライン人格障害)と
診断されてから、色々その障害について調べましたねぇ・・・。昔ですが。

------------------------------------------------------------------------
境界性人格障害の診断基準
------------------------------------------------------------------------
1:現実に、または想像の中で見捨てられる事を避けようと狂ったように努力する。
2:理想化とこけ下ろしとの両極端に心が揺れ動き、安定した対人関係が持てない。
3:アイデンティティが錯綜しており、持続した自己イメージが持てない。
4:自分を傷付け兼ねない衝動的な行為を2つ以上してしまう。
 ・消費
 ・セックス
 ・薬物乱用
 ・無謀な運転
 ・過食…等
5:自殺企図を繰り返す。
6:感情が極めて不安定で、発作的にイライラや強い不安感に襲われる。
7:慢性的な虚無感がある。
8:不適切な程激しい怒りを覚え、それを制御出来ない。
9:一過性のストレスに関する妄想や重い解離性障害が見られる。

※以上9つの項目のうち5つ以上で示される。
(米国精神学会による診断基準です)

参考:図解精神病診断マニュアル
------------------------------------------------------------------------

当時、調べた本には↑こう記述されてて。
私は「え?私の事じゃんw」って普通に感心してましたね(笑)
私の場合9番以外は全部当てはまります。
最近は9番も怪しいですが・・・(笑)

勿論、これは診断基準であって、これに5つ以上当てはまるからって、
ボーダーとも限らないと思いますので、気になった方は主治医にご相談を。

統計的には若い女性に多いらしいです。
重症なケースでは精神分裂病のような症状にも発展するらしく、
最近、私はそれを非常に恐れております(汗)

そして、このボーダー、治療が難しいと言うか・・・
私の例でも有ったように、薬物治療が余り有効では無い事から、
精神科医に嫌われるようです(笑)嫌われるってか厄介な患者って感じかな?w
確かに嫌われても仕方ないかな・・・と私は自分の奇行を振り返り思いますケドw
要するに、今まで培われてきた人格を、時間をかけて矯正・・・って言うと変ですケド、
ゆっくり、社会に適応出きるように…自分に優しくなれるように治療していくのです。
治療は一番有効なのは、やっぱり精神療法(カウンセリング)ですかね。
でも、そういうのを拒否っちゃうのも、ボーダーの成せる技です(笑)←私デスw

結局は、カウンセリングで過去を遡って、自己分析して行くのが怖いんです。
思い出したくない事が多いし、エモーショナルにならずにはいられなくなるし。
全てをカウンセリングで吐いた後に、未来が在るとも考え難いし・・・。
まず、全くの他人に自分の過去を曝け出して、それをカルテに記録される事が
なによりの嫌悪。そんなのって私だけでしょうか?w
「自分が何かに残る」事が非常に嫌なんです。例えいつか捨てられる物だとしても。

何か駄目だ…。錯乱して来た(笑)
文章力が無いのと、自分の中で考えがまとまってないのとで、文章が乱れておりますw
お許し下さ~い_| ̄|○

自分の中で、何一つ答えが出てないのに、書こうとするのがいけないのかなぁ。
でも、書かないとまとまらないし(笑)カオス。

取り敢えず。今の医師に掛かってからまだ2ヶ月くらぃかな。
「先生!私に付く診断名は?」と2回目くらいの再診日に聞くと(笑)
「まだ解らないよぉ~。抑鬱状態かな。あとはこれから…」との事。

私を「抑鬱状態」と診断しときながらも「抗鬱剤」の処方をしない辺りが、
先生も人格障害を疑ってると私は睨んでるのですが・・・(笑)

とにかく、私は今、人格が分離しない様に頑張るのに必死です(笑)
まぁ、取り敢えず、今日はここまで。

続きはまた時間がある時に書きます。もしくは考えがまとまった時!
by up_john_17 | 2004-11-22 14:34 | 境界性人格障害