人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再診日-喪失感

再診日-喪失感_b0026508_18391970.jpg


今日は空が綺麗な再診日でした。
私はいつも診察1時間前には病院に着いてて、なるべくリラックスしてぃます。
…と言うのも診察自体に不安や緊張している自分が居て、心拍数がめちゃ上がってしまいます。
そうすると、診察中苦しくて②・・・(笑)
今日も病院の血圧測定機で計測したら137bpm有りましたからね(笑)
別に走ったりもしていないのに(笑)むしろ屋上でリラックスした後だったのに_| ̄|○

そんなこんなで、血圧測定機で計測結果の紙を先生にいつも渡します。
今日も「心拍数高いねぇ~」と言われる(笑)

「どうだった先週は?」の問いに数秒してから「普通」って答える私(笑)
先生は「普通って良い事なのかな?悪い事なのかな?」って聞くから、
「普通に最悪な日々でした」って答えてやりました(笑)

死にたくて夜中徘徊して、新宿のネットカフェに辿り付いた話もしたりで(笑)
「鍵が無かったから死のうと思いました」って言ったら、先生ガックリ(笑)
「その余りにも極端な思考どうにかしようよ~~w」って(笑)

で、先生のいつものお言葉。
「そういう時は一拍おこうね。」 はぁ・・・・(爆)
「死にたくて感情的になってる人が一拍おけると思う??」って聞いたら、
「だから、それを訓練していくんだよ。」と先生。
先生は何かと「訓練」と言う言葉を使う・・・。
寝る訓練に起きる訓練、感情をコントロールする訓練・・・・私は訓練生か?(笑)

あと、今週で会社で、とてもお世話になった上司が退社してしまう。
お母様が癌で、面倒見る人が居ないから、帰郷するようです。
私は、余りにも恩義が有り過ぎて、彼が居なくなると言う喪失感に耐えられるか解りません。
と、先生に予期不安を抱いている事を告げた。
先生に「どうして別れがあるの?」って漠然とした質問をした。
そしたら、「出逢いがあるからじゃない?」と当然な答えが。
解っているけど、私にとって、大切な人が周りから居なくなってしまう事は、
抑鬱状態に陥りやすい状態になる事間違い無いのである。

こんな私を沢山有る履歴書から拾ってくれたのが、彼なので、
彼には人生を・・・多分良い方に引っ張って貰った気がします。
教わった事も多いし、たった1年だけど、社会人1年目の私にとても良くしてくれました。

多分、彼にはもう会う事は出来ないでしょう。
地元に帰って、家を探して仕事を探すって言ってましたからね。
地元に根を張るようです。

忙しい時期だし、彼も家探し等で忙しいらしく、送別会も出来るかどうか未定で。
私はちゃんと、限られた時間の中で感謝を伝えたいと思います。

・・・って診察内容から反れましたが、そんな話もしました。

あと、喪失感繋がりで、自分の周りから大切な人が去っていったりするのが
耐えられない。って話もしました。両親共の祖父母がまだ健在なのですが、
もう高齢です。特に可愛がって貰ってたので、いつかやがて来る「死」に直面した時、
私は壊れないかとても不安です・・・と、そんな話もしました。
そして耐えられないのが予想つくから・・・それなら愛しい人が死んでしまう前に
自分が死んでしまいたい・・・・。とも言いました。
先生は「それは例えば君の愛しい人は望むかな?」って言う。
私の答え。「そんなのわかんない」。

先生と話してると、答えられない事が多い。
答えられないって言うか、答えが出せないって言うか。

NETで尊厳死が認められている国とか探してるって言ったら、
もっと他の事にエネルギー使えって言われました(;´Д`)
でも、尊厳死と自殺はイコールでは無いとの事で、もう少しお勉強が必要ですかね。

そんな感じで、今日も1時間の診察。

あ!最後に念の為、「私、入院とか必要無いですよね?」って確認したら
「入院したいの?したいなら入院施設がある所紹介するよ。」だってΣ( ゚д゚)ノオイッ
(今の病院は精神科の入院病棟が無い為、他の病院に紹介される(悲))
「必要ないよ♪」とかゆー言葉を期待していたのですが・・・(汗)
勿論私は「別に入院したい訳じゃ無いですけど、念の為・・・」って告げたら、
他の病院に入院すると、主治医も変わる訳で、先生はそれが今の私の治療に
有効では無いと判断しておられるようでした。
なので、普通の人より多く時間を取ってもらっている訳なんですね。。
外来で何とか・・・やりきろう・・・みたぃな(笑)

薬は多少変更ありました。処方箋カテゴリ参照して下さい。

先生は最後に「お大事に」って云う。
私はすかさず「”お大事に”じゃないよー」って暴言を吐いてから、
「有難うございました。(ペコッ)」と先生と看護師さんに挨拶して帰りました。

※今日の写真。病院の屋上で余りにも空がキレイだったので携帯でパチリ。
携帯なので画質悪くてキレイさが余り伝わりませんが、余りにキレイで泣いてました(謎)
屋上・・・有刺鉄線張られてるんですょ(笑)笑えますw
by up_john_17 | 2004-12-14 18:39 | Drug Diary