人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険適応限界診療。

今日は再診日でした。

約1時間前には病院について、屋上で音楽聴きながらリラックス~♪
内心、この病院の屋上のフェンス低い・・・と思いながら(危)
そこで、レキソタン3T飲む。診察用にね。
今日は天気が良かったから屋上気持ち良かったなぁ~。暖かくて。

さて、診察30分前くらぃになったので、
院内各所にある血圧計で、血圧を測る・・・。
これが私の再診日の日課で。

血圧は、普通なんです。
問題なのは、心拍数。そぉ。BPM。
今日みたぃに、リラックスした状態で計っても120代。
先週は135bpmだったかな。
普通の人が軽く運動したような心拍数。
150代とかあったり・・・(汗)
先週先生に言われて気付いたんですけど、
私、診察に向けて緊張しているのかも・・・(汗)

まぁ、そんな心拍数の話から今日の診察は始まりました。
やっぱ心臓肥大・不整脈が無いか心電図行きでした。
あと、採血も~。これゎ普通に健康チェック…みたいな(笑)

今日は先週の様に薬の話を自分で取り仕切るのは止めました(笑)
先生は1週間、どう過ごしたか、会社ではどんなんだったかを…
丁寧に聞いてくれます。私は仕事が手に付かないって言いましたかね。
色々考え事しちゃって、ぼ~っとしてる…とか。

あと、この1週間殆ど何も食べてないのに体重が落ちなくてイライラしてるって伝えました。
会社とかで私が食べない事を皆が心配する事もウザイと。
そしたら先生はグラフ書き出して、一気に体重は落ちない事を説明…。
そんなの知ってるよぉー!停滞期がイライラするんじゃん。
目標体重38kgって言ったら、「それゎヤバいね…最低で45kgかな…」だって。
45kgなんて普通じゃん(笑)普通以下になりたいんだってヴァ。先・生!
で、「どうせまた痩せて、過食を繰り返すと思うけどね」ってぼそっと言ったら
「ま~たそんな事言って。」って、この5年間その繰り返しなんですケド。
繰り返してまた太ると解っていても、今はとにかく痩せたい病!なんです。
栄養失調からだろう、めまいとか立ち眩みとか、心地よかったり(笑)
まぁ、そんな感じで拒食の話を少々…。

その後は、人格が分離していく感じの話をしました。
勿論初めに先生に「私分裂病とかではないですよ?」と断って話を進めました。
ただ話す内容が微妙なラインだったので、勘違いされたら嫌だなぁ、と思って。
先生には理性と本能の話をしました。
もう理性のキャパがいっぱぃで、全ての事を回避してる自分が居るって。
なんで、本能だけで行動してしまったり・・・奇異な(笑)
何て説明すれば良いか解らないんですけど、理性と本能がそのまま人格に
なってるんですねぇ~。って私変な事言ってますかね(汗)
まぁ、ぃぃや。そんな話を先生にしました。
そしたら「○○さんゎ少なくとも今は分裂には見えないよ」と言って頂きました。
やや安心・・・でも過去に自分に命令する声を聞いた事が有るので恐いんですねぇ。
それゎ先生には言っておりませんが(笑)

全く今日の診察は本当にずっと泣きながら、うだうだと死にたい…だの
死ぬ方法一緒に考えてくれだの…先生に悪絡みしておりました(死)
更には体重50切ったらハワイに連れてけとか(爆)
(別に先生は一緒に行かなくていい(爆))
そしたら「そんな収入あったら僕が行きたいよ~」って言ってました(爆)
ま、精神科医3年目の収入は5~600万ですかね?違うかな。
差ほどまだ稼げない筈・・・でも私一人ハワイに連れてくくらぃ楽勝じゃ・・・(笑)
「ホント面白い事言うねぇ~」と先生も珍獣見たかのよぅでしたょ…(笑)

あと、先生の前でも泣いたりしたくないって言ってみたり。
いつも元気で明るい子で居たいんです。先生の前でも。
っつーか、弱い自分を誰にも見られたくない・・・。
先生は「弱い所を見せれる人間の方が強いんじゃないかい?」って言ってたけど、
私が弱い事ぐらぃ知ってますから。だからいつも笑って済ましてたぃ。
でも、先生の前でツライ話すると泣いちゃうんだなぁ~。
で、同情してくれて?今日はすんごぃ診察時間長かったです。
1時間弱くらぃ話聞いてもらぃました…。カウンセリングじゃないんですよ?
驚きですよね。なんか逆に罪悪感感じてしまう。。。
先生の貴重な午後のお時間を割いてしまって・・・・。とか。

はぁ。急に死にたくなったら病院来て・・・だって。マジ、イラっと来ましたね(笑)
急に死にたくなったら、病院に予約して、混んでて、待って、、、、って、
死にたい時にそんな行動できるかーーー!って先生に言ったら、
予約はしなくていいけど、、、、って(笑)
っつーか、毎日先生居ないし。大学病院って曜日毎先生違うから、
そんな初めて会う先生に「死にたい」なんて言ってもねぇ(笑)説明する時間がウザイし。

とにかく!私の課題。
【一拍置くこと】
【距離を置くこと】
だそぉです。なので、心に留めておきましょうかね…(;´Д`)

来週の予約表もらう時。
「はい。また来週同じ時間でいいかな?」
「はぃ。生きてたらね」
「待ってるよ・・・」

別れ際に人を不安に陥れる事言うあたしは何てサイテーなんでしょう(笑)
さて、その後、看護婦さんの案内で、もう夕方にも関わらず・・・
検査部で、採血と心電図撮りました。
心電図では「緊張してます?ドキドキしてるね?」って言うから
「私いつも心拍数高いんですよ・・・↓」って言ぃました。
優しぃ技師さんで良かったです~。女性でしたしね。

はぁ。1週間乗り切れるかな。明日から仕事だ・・・↓
それより脇腹の激痛、内科受診した方がぃぃかなぁ・・・。
今度なったら内科受診しょぉ(泣)
先生は救急で行けばいいじゃん、って言うけど、救急で掛かる程じゃなぃょぉなw

はぁ。今日は長くなったな…。だって診察時間長いんだもん…w
処方少し変わりました。詳しくは処方箋カテゴリで書きます。
by up_john_17 | 2004-11-09 22:22 | Drug Diary